sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

ブログのルールを決める。

何かを生産していないと、非生産的だから。というものを一つの動機として、ブログを始める事にした。
文章を生産するのが、今の自分にとってはもっとも労せず物を残す手段だと考えた。

その前に、生産的とはどういう事か?

人によっては音楽を作ったり、絵を書いたり、よく分からない機械を使って金属をゴリゴリ加工したり、とにかくプロセスに対して結果を残している。後から手にとって眺めたり、手に取れないまでも眺めたり、手にもとれないし眺めもできなくとも、誰かの心に留まったり。成果を生む行為は、生産的であると言える。

成果を生むにはプロセスが要る。プロセスを進めるにはエネルギーがいる。

かつて数年間毎日物を書き続けた経験のある僕は、プロセスを継続する事がどれだけ膨大なエネルギーを必要とするかをよく知っている。そして、そのエネルギーはすぐに尽きることをよく知っている。尽きた時に、またエネルギーを絞りだす時に何が心の拠り所になるか、知っている。

計画が、その拠り所になる。成果をどう設定し、どう時間と手間を配分し、どうルールを決め、どこまでそれを信じるか。その信じる力が強ければ強いほど、諦めたときに最後の一滴のエネルギーを振り絞って、前を向くことができる。

ルールは以下のようなものにする。

1.週に2回は更新する。
2.身元は伏せる。
3.読む人の心に何か影響がある物を書く。喜びでも悲しみでも。
4.1ヶ月試しに続けて、ルールを見直す。最長は1年で終わらせる。
5.1人称は僕を使う。
6.分かりやすいものを書く。
7.オナニー記事は書かない。(オナニー記事の定義はいずれ)
8.よく考えて書く。
9.デザインを意識する。
10.週に2回書けないときは、その言い訳をする。
11.1エントリーで完結するものを書く。
12.タイトルは内容を想定できるものにする。
13.コメント欄はオープンにするが、1個のコメントもコメントに言及もしない。
14.上記ルール違反は基本的に行わないが、行う時にはことわりを入れる。

当たり前といえば当たり前のルールだが、これなら守っていけると心から信じられるものを決めておく事に、意味がある。面白いものを書きたいのう。