sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

LINEスタンプの作者はいけてる韓国人

 使ってないくせに話題が続き恐縮だが、今日もLINEについて。

 こないだまた日常で知り合いと会話してたときに、LINEを使う最も大きな理由は、あの可愛いStickerだ(日本でいうスタンプは、Stickerと呼ばれる)、というのを聞いた。確かにあのキャラクターは個人的には大嫌いだが、チャーミングでなおかつシンプルであるが故に応用が効く。癖がなく万人に愛されるデザインであると思う。

 誰が書いたのかな?と思って軽くググるとLINEのガン氏というのがHITして、自画像も出てくる。

f:id:sametimeme:20131108033925j:plain

 

へー、渋いなあ、とか思ったが、どう考えてもネタ臭いのでもう少し調べてみた。ら、すぐ出てきた。

 本人は韓国人で、カンというよりはmogiとかgroovemogiというHNを名乗っている。やはり上記の自画像はネタで実際の見た目はかなり若く見える。20代中頃から後半くらいだろうか?

 

 その他のイラストを見ても、キャッチーな色使いや太めの輪郭、遠近感を意識したパースなど、LINENのスタンプよりずっと可愛いイラストを書いている。髪型はとても印象的で、しかも貫いているようなのでポリシーなのだろう。地顔が丸いのでムーンと呼ばれる丸い顔のキャラに少し似ている。シャツ+クロップドが基本らしく、いかにもいまどきの韓国の若者といった印象を受ける。

 …つーか、やや2chのひろゆきに似ている。

f:id:sametimeme:20131009202039j:plain

f:id:sametimeme:20130726001011j:plain

 

以下は作業机、らしい。時計はスピマスか?DELL風キーボード?にMAC。

f:id:sametimeme:20130806102939j:plain

 

個人的にはこのALEX君がお気に入りだ。

 

f:id:sametimeme:20120909231752j:plain

 

 

自画像を中心にイラストを書いてるが、どれも可愛い。

http://groovemogi.tistory.com/category/%EC%86%94%EA%B9%83%EC%86%94%EA%B9%83

 

f:id:sametimeme:20130924004714j:plain

f:id:sametimeme:20130912234504j:plain

f:id:sametimeme:20130901212248j:plain

f:id:sametimeme:20130915151454j:plain

f:id:sametimeme:20120909231735j:plain

f:id:sametimeme:20110518174600j:plain

 

 

 最近N.Y.に行ってたようで、N.Y.での生活をイラストと写真で綴っているのが大変おもしろい。(ハングルなので読めない。)僕も旅行や仕事でN.Y.に行っていたが、大好きな街なので懐かしくなった。そろそろまた行きてえなあ。とかはどうでもいいが、次にN.Y.にLINEがどういう手を打つのかがきになる所ではある。USのユーザー取り込みにかかっているのだろうが、シリコンバレーではなくN.Y.という所に、商流に大物が隠れてそうなものを予感させる。
http://groovemogi.tistory.com/category/%EC%A6%90%EA%B1%B0%EC%9B%A0%EB%8D%98%20%EB%89%B4%EC%9A%95%EC%83%9D%ED%99%9C

 

 日本での生活はこちら。こうしてみるとやっぱ、東京ってオシャレな都市だなーと思う。海外で暮らさないとなかなか実感が湧かないが。こういう感受性の高い外国人が切り取る日本の日常というのは、よく知っているようでいて外国のようであり、不思議である。
http://groovemogi.tistory.com/category/%EC%99%B8%EA%B5%AD%EC%9D%B8%20%EB%85%B8%EB%8F%99%EC%9E%90

 

 

 という訳で、全く信頼できないアプリの嫌いなマスコットキャクター達だが、デザイナーは素晴らしい。キャラクター利用者数を考えると、この年代で最も成功したデザイナーの一人と言っても言い過ぎにはあたらないだろう。

 さぞかし稼いでいるのだろうか、いや、会社からの配当はやはり少なくて不満だったりするのだろうか、などと下衆の勘ぐりをしてしまう。が、この年齢だとまだまだ権利問題や会社の利益構造なんかに邪魔されないで、存分に才能を発揮してほしい所だ。

 若き韓国人デザイナーの今後の活躍に、乾杯。