sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

お詫びと雑感6

期末期初というのは、日本に居なくとも忙しいものだ。別に忙しいからここを書いていなかったという訳ではないし、忙しいのが分かっていたから仕事のキーとなるかなりの部分を専門家交え相当事前に検討していたというのもあり、例年よりは平和に過ごしているという印象だ。

とはいえ週に2回程度のエントリが書けなかった事は非常に反省している。申し訳ございませんでした。

 さて、期初といえば新入社員君の季節でもある。一般的に、期末を乗り切った日本人サラリーマンは、その直後から新人君の教育というこれまた重要かつ長期的なミッションを担う。

普通新入社員というのは学生とそう変わらない程度の存在であるので誰もほとんど気にも留めることもないのだが、教育係をアサインされた人は割りと可哀想である。

覚えの悪いのにも態度や言葉の悪いのにも耐えに耐え、仏心で接していき、未来の成長を願うのだ。さながら輪廻転生を願う僧侶のような心境で、半分諦め、半分祈るような気持ちで、教育に当たる。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。とても大変だが、後進の教育というのは、なかなかに楽しいものだったりする。僕はもうあまりこういう機会はなくなってしまったが、日本の大企業に努めていた頃に、たっぷりこういう経験ができたのは誠に貴重であった。特に、自分が若いころにこういう経験ができたというのが、よかったと感じる。

新入社員の皆様、前も書いたことがあるのだが、社会人というのは実はとてつもなく楽しいものなのである。

とてつもなく暇なものなのである。

そしてとてつもなく、短いものなのである。…というのも、ある会社に前時代的に40年務め上げた…と聞くと長い気がする。が、しかし、たかだか大学生活の10倍、長い人なら5倍程度の時間である。中高大が合わせて10年あるので、それを4回繰り返せば、もう、オシマイ、である。社会人として生きる期間は、印象として考えるよりはるかにはるかに短い、青春にも似た時間なのである。

決して、大学と同等につまらないだとか、もっとつまらないだとか、そういう与太話をする人を信じては行けない。それは、そういう社会人生活をその人が選択しているというだけの話である。そんな人と会話するのは、時間の無駄といって良い。というわけで、就職おめでとうおございます。以下、雑感。

■性差を意識したビジネス

海外では日本より女性管理職の割合が高い事が多い。畢竟ビジネス相手のマネージャー・MDクラスにも女性が多々登場するわけであるが、こういう場合は基本的に全く異なる生物を相手にしていると考えないと、ひどい目にあう。

地図を読めない女、話を聞かない男…というが、本当に男と女の思考回路は全く異なるものなのである。それを頭に叩き込んだところで実践に移すというのはなかなか難しいのであるが、できるビジネスパーソンはそれが徹底できている、のである。

コミュニケーション能力と一言で言えばとても簡単な言葉だが、こういった性差は学校でなかなか習わない種のものであるし、本を読んで知ったつもりになってもいざ自分が異性と対峙してみるまでなかなか実感が沸かないものなのである。具体的に、何をどう変えればいいのか?

書ききれないので、またそのうちエントリとして書いてみよう。

■夜行便でのフライト

何度乗っても良いものである。映画を見て夜更かしするもよし、ワインをあけてしみじみ飲むのもよし。即枕を首に巻きつけて熟睡体制に入るも、良し。

飛行機は元から大好きだが、夜行便というやつはもっと好きである。

社会人になって数回NYまで十数時間のフライトを経験したが、寝て起きたら英語圏に居た、という体験は何度味わってもおもしろいものだ。脳も程よく切り替わり、滑り出しが良い。

■交通事故死というやつと飛行機ロスト事件

年齢にも病気にも、財産にも名誉にも全く関係なく、誰にでも訪れる突然の死、それは交通事故死である。

マレーシアで航空機がロストし全員の生存が絶望視されているが、彼らは飛行機に乗り込むまで、いや、乗り込んでからも皆が皆ピンピンと元気に走り回り、笑いあい、うまいものを食い、好きな本を読んで、映画を見て過ごしていた人達なのである。

自分たちが死ぬとわかった時の彼らの心境はいかなるものであろうか。案外、現実逃避に映画を見続けたりするものなのであろうか。航空機の中にいる乗客が自分の位置を知るためにはどうすればいいかよく分からないのだが、明らかに進路と違うと気づいた人は多く居ただろう。

彼ら全員のご冥福をお祈りする。一刻も早く真相が明らかになり、再発防止策がとられますように。

■北京ダックでも

久々に食いに行ってくる。東京だとなかなか食えない高級料理を手軽に食えるのはバンコクの魅力の一つである。…でも、ファミマのファミチキのほうが美味しいといつも思う。ファミマでファミチキとツナマヨ巻を買うと、それだけで最強に美味しいコンビニ昼飯の出来上がりである。