sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

お詫びと雑感2

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

お詫び

気づいたら先週一度しかUpdateしてなかったのでお詫び。申し訳ございませんでした。…理由は主に仕事でドキュメントのRead/Writeが半端なかったのと、とりあえず年末までに読もうとしてた本がなかなか進まなかった事である。

 

雑感

2013年は新たなチャレンジに満ちていた。2014年は、このチャレンジの成果をより伸ばしていくような年になるのかなあと思う。チャレンジなので当然ながら失敗と成功がある。Privateで楽しむような事はなかったが、仕事の面ではいずれのチャレンジでも学びは多くあったし、成功体験ではいくばくかの自信も身に付けられたので、よい一年ではあった。何より、無事是名馬というやつだ。

 

Sports。

天皇杯決勝でサンフレッチェが横浜に負けたらしいが、もはやどうでもよい。

あの奇跡の逆転優勝の後であれば、むしろ負けてやる方がスポーツマンらしくてよいと思った。三方一両損というやつだ。今年は三連覇となれば尚良い。ライスボウルでオービックシーガルズが勝つかどうかをとても楽しみにしている。リアルタイムで見れないのが残念なのだが。

芸能。

…特に無し。

文化。

去年、やなせたかし氏が逝去した。超遅咲きの人ではあるが、人間いつ花が開くか分からないとかんがえると生き長らえるのも悪くはないのう。

NHK Worldで軽く取り上げられていた、Mika Ninagawaという写真家を見て、カッコヨイなあと思った。そういえば音響デザイナーの友人で欧州と日本の舞台を行ったり来たりしている友人が居たが、彼はいまどこで何をしているだろうか。英語もできないし素行も悪い男だったが、舞台演出(音響)という面においては命をかけるような気迫(としつこさ)を感じるヤツだった。

そいえば、NHK Worldて日本で見れないんだっけか?おもろいから受信料払わされてる日本人達もちゃーんと見れるようにすりゃいーのに。

食。

日本食、そして日本酒を夢見る毎日。こちらで行くような高級日本食レストランんは、それっぽく見える、それっぽく食べれる事にはとても価値があるが、後味というか食味がどうしてもなじまない。

時たま自分で思い出した様に作りはするが、無駄なあがきである。そういやいつだったかサンマがやすかったので買って来て焼いた事があった。ワタは嫌いなので取り除いたが、身を焼きすぎて硬くなったのを醤油だけでもそもそ食った覚えがある。

炭で焼いて大根おろしとカボスで食うのが、やはり僕のサンマである。

このところはみたらし団子を自作しては慰みについばんでいる。先日、ついにこちらの日系スーパーできな粉を見つけ、ようやくきな粉団子が実現した所である。出来たてが一番旨いので、ある。