sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊神・創造主 最強Google。

Google、ただのシンプルな検索サイトが、ここまで社会を変革する巨大帝国になるだろうとは、12,3年前に一体誰が予測しただろうか。昔使った感じでは、確かに便利、ではあった。しかし、まだGoo(今となっては知る人も少ないだろう)のパチもんだろう、という…

写真、撮るなら、綺麗にとろな

誰がなんと言おうと、旅に出て一つの楽しみは、写真を撮ること、だ。見たこともない景色をみればシャッターを押す。初めて食べるものに感動したらシャッターを押す。少し楽しげで浮かれている自分の間抜け面を、旅先だからいっか、と自分撮りする。ホテルの…

厳しさの無い男の貌(かお)(^_^;)

男子三日会わざれば刮目して見よ。 男は3日で見違えるほど変わる事を表すことわざである。実際に体験した人も多いだろうが、時には後輩が、同級生が、先輩が、しばらく見ないうちに見違えるほどたくましく、強く、賢くなっていると感じる事がある。あなたに…

美に触れる旅

忘れられない話に、ある末期がん患者の話がある。死期を間近に宣告されたその末期がん患者は、窓の外から見る何気ない木と、その葉が陽光に揺れている様を、この世の何よりも美しいと感じ、あらゆるものが光り輝いて見えたという話である。死とは人生の統括…

自己生産活動のバランスが自己を救う

東京でまだ駆け出しのサラリーマン時代、それこそ社会常識から学び始めた22,23歳の頃に、とても尊敬する先輩に出会ったことがある。その先輩は大変優秀なコンサルタントであり、また、同時にある楽器がプロレベルにうまい奏者であり、また、僕も嗜んでいたボ…

お詫びと雑感4

バンコクは動乱のただ中にいる。 既得権益層同士の穏やかな動乱ではあるが、まだまだ状況が読めないこともあり、バンコクでのビジネスはおおむねどこの企業も2、3ヶ月ほどスケジュールを遅らせている感がある。日本とは強固に結びついているとはいえ、東南…