sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめられているきみへ

いじめはつらいし、かなしいよね。もうだれにもあいたくないし、がっこうにもいきたくないよね。ほっといてほしい、ひとりになりたい、そうおもうかもしれないけれど、きっとそういうときはきゅうそくがひつようなんだよ。 ゆっくりねて、やすむといい。 ふ…

パラダイム・シフトが起こるとき。

人には、劇的に考え方や感性が変わる瞬間がある。思い起こしてみれば、あなたにも二度や三度は有るはずだ。例えば失恋だったり、例えば転校だったり、例えばいじめの体験であったり、例えば親の死に目だったり、ひょっとしたら、戦争だったり、宝くじの大当…

学生なんかより社会人の方が100倍楽しい!

今日、あるドイツ人の旅行者と少し会話する機会があった。長身のカップルで、先日インドから飛んできて明日またプーケットへ飛び、その後はバンコクで数日すごしシンガポール、マレーシアに向かうとの事だった。よくあるバックパッカーのカップルだったが、…

ベンチャーを志すなら大企業に学べ

要約 ベンチャーブームの時から一部では言われ続けていたが、タイトルの通り、ベンチャー企業で成功を志すなら大企業に学ぶ所が多いよという話である。 ベンチャー企業のジレンマ いわゆるベンチャー企業というのは、大抵以下のジレンマを抱えがちである。ベ…

幼さからの脱却:いい悪いの二元論をいい加減捨てろ

幼い子どもは二元論を語りたがるものである。 例えばウルトラマンや仮面ライダーなどヒーローものの特撮映画では、善人と悪人がとてもわかり易く描かれる。悪人は悪人同士でかたまり、かっこ良く変身する正義のヒーローに敗れ、めでたしめでたしとなるあのシ…

他人のセックスを笑うな。いや真面目に。

男と女は付き合うものだというのを知ったのはいつ頃だったろうか、僕はそういうのに疎い方だったので中学生に入った頃かもしれない。それまでは好きな子が出来てその相手も同じように好きで居てくれるなら、めでたしめでたしでゴールインなんだと思っていた…

決めることを手放したあなたに。

人間は本能的に何かを決断することを恐れる。それは、決断による変化が自分にとってリスクである事を知っているからだ。住居を探して平野やジャングルをさまよった先史時代の我々の祖先より、脈々と受け継がれてきた生き残るための反射のようなものだろう。 …