sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奴隷サラリーマンと奴隷起業家

サラリーマン。会社に所属し役職を名乗り、組織の歯車として1年365日ひたすら頑張って会社の利潤の為に働く、優秀な労働者達の事である。最も、年に百日程度の休日はあるがその多くは二日間なので、一日目に身体を休めて二日目の午前に少し活動したら、もう…

お詫びと雑感1

億単位の案件にかかっているため今週の更新お休み。ドラフトで書いてる記事は大量にあるがどれも未完。なので、ここのところの雑感を。

リア充というニセリア充

リア充。 この単語の発祥はWikipediaによると2005年ごろの大学生活板らしいが、記憶ではもう少し古くから似たような言葉で似たような概念が語られていたように思う。確か、したらば系BBSでもともとよく使われてたような表現が、2chの大学生活板に逆輸入され…

辞めたがり若手サラリーマンは、会社のつまらない飲み会に参加しとこう

前時代的会社制度でよく言われるのが、飲み会や忘年会の強制参加。意味なく上司の愚痴を聴いたり同じ話を延々と繰り返されたり、はたまたおもしろくもなんともないネタや芸を使い回しして盛り上がっていたり・・・と、一体何がおもしろいの!?と疑問に思っ…

LINEスタンプの作者はいけてる韓国人

使ってないくせに話題が続き恐縮だが、今日もLINEについて。 こないだまた日常で知り合いと会話してたときに、LINEを使う最も大きな理由は、あの可愛いStickerだ(日本でいうスタンプは、Stickerと呼ばれる)、というのを聞いた。確かにあのキャラクターは個…

旬知らず達の、食品偽装から騒ぎ

東京のプリンスホテルあたりから世間を騒がせている、食材偽装問題。似たような事をしていた雪印は完膚なきまでに叩きのめされ、高級ホテルはどちらかというと同情的な記事が多いのにはやや首を傾げるが、まあしかし多くの人にとっては、まさかあのホテルが…

LINE気に食わん(グローバル版)

日本のみならず海外でも大人気な通話・チャットアプリ、LINE。ほんとに、アジアだとどこの国に行っても、電車や街中で必ず通行人がLINEの画面を開いて、ポチポチやっている。社名もLINEになり、上場を視野に入れ、今やFacebookの後を追おうかという飛ぶ鳥を…

金を貯めるな、旅に出よう

若いころ、初めてのアルバイトで20万円を貯めた。古谷実の「グリーンヒル」を読んで以来ずっと欲しかったバイクを買うために使おうとしていたが、ちょうどその頃ネット上で親しくしていたカメラマンのおっちゃんにその話をした所、 「バイクなんて、盗られた…