sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社参拝で日本が孤立?マジで言うてるん?

過日、安部首相が靖国神社へと参拝したとかでまたぞろ話題になっていた。中韓からは当然のごとく猛烈な批判を受けることはマスメディアも国民も予期していたのだろうが、米国国務省から公式に批判されたとなると世論が転換した感がある。 アメリカまで批判す…

女子校は、『自分の価値の測り方』をちゃんと教えろ

<問題提起> 最近、まともな女子がダメ男とくっついたり、20代そこそこの女子が50手前のオッサンと付き合っていたりという話がちらほら聞こえるのが気になった。男からすれば夢のある話である。金がなく仕事をしていなくても女が金を稼いできてくれる。結婚…

空気など読めない。空気の『妄想』にこそ価値がある。

『空気を読む』という表現があるが、あれはなんとなく誤解を与えると思う。あれはまるで、その場には空気というものが存在していて、それをその場で見て語られていない情報を読み取る…というようなものに聞こえてしまう。

勝負は公平であるべきという世迷い言と勝負の本質

どこかのサイトの昆虫の交尾写真を模写して出版したという、『昆虫交尾図鑑』がネットを騒がせているようだ。元写真をとった写真家はご立腹で発刊元に発行差止めをメールで求めた見たいだが、発刊元の出版社からは、著作権侵害には当たらないからこれ以上言…

就活と、その後の逆転ホームランについて

大学で、何やら大事な行事があるというので入学以来久しぶりに学部全員が講堂に集まって整列していると、何やらスーツを着込んだどこかの企業の若手社員が、緊張しながら自社アピールを始めた…、なにこれ?

気分の悪い週末

を過ごしていた。 別に嫌なことがあった訳でもなく、昼に食った飯の油が悪かったのか、2日に渡って吐き気に悩まされ気を落とした。健康で美味しいものを食べれる事が何より尊い事なのだと認識を新たにする。 そういえば日本では徳州会の大ボスが告発を発端と…

ヒステリーの帰着点

やりすぎである。 異国の地タイで、またも政治的リスクが顔をのぞかせた。 バンコクでは現政権に対する反対運動が高まり、連日数万人規模のデモが報道機関で大々的に取り上げられている。元々はクーデターで国を追われたかつての宰相を呼び戻すための法案の…