sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『マインドセット』をシフトさせよう

とカタカナで書いてしまうと何やら怪しげな文言になってしまうのだが、僕がキャリアチェンジをした時に相談をした先輩から教えられた、とてもとても参考になったアドバイスである。マインドセットってなんぞや。

キャリアチェンジ時の情報収集の思い出

僕はあるとき、キャリアチェンジを考えコンサルタントという業種の門を叩いた。その時に感じたことを、最近つとに実感するようになったので、ここに書き留めておこう。 まずは、僕がキャリアチェンジを考えた時、どういう流れでどう情報収集をしたか、につい…

ブラックでない企業などない

某居酒屋チェーンがすっかりブラックというイメージがついてしまって久しい。思えば僕の就職活動の頃から、ブラックとしてその地位を盤石なものとしている企業・業界はいくつかあったように思う。2chの就活スレ等でも頻繁に起業ランキングやブラックランキン…

学校で教えないけど社会で必要なスキル

僕は常々、学校での教育というのは不完全で不十分だと信じる者である。そしてその理由は、教育会の独特なキャリア形成過程と内輪の人材派遣形態にあると考えているのだが、その話はまたの機会に譲るとして、なぜ学校で教えないのか理解出来ない事がたくさん…

若さからの脱却

30歳を過ぎると、自分をもう若いと感じる事は無い。 5,6個くらい下の年齢の若者たちを眺めて、ああ、若いなぁ、というのを感じる事が多くなる。最近特によくあるように思う。そんな事があるたびに、ああ、もう若くないんだなあとほろ苦い気持ちにさせられる。…

お詫びと雑感7 ピアノ・レッスン

さてもさても更新が滞り誠に情けない限りである。 何故滞っていたかといえば、仕事が超忙しくて寝る間も無かった…というのではなく、ここ一ヶ月ほど単にあるピアノ曲に取り組んでいて、それに非常に時間をかけてしまったというだけである。 ピアノのレッスン…