sametimeme's diary

ブログのタイトルなんにしょうかなあ。。。 Interested in ... Gadget / Business / Piano / Scial / Organization / Novel / Management / Travel / Money / Books / Design / Furniture / Supermarket / Camera / iOS /

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これで、おしまい。ご愛読ありがとうございました。

このブログは1年前の9月、『何かを生産してないと非生産的だから』という理由の元、以下のルールに沿って開始されたものです。青字にて突っ込みをば。

ウロンなコトバを使ったらアカンやろう

何時までたっても慣れないものというのがある。僕は、何気ない単語がカタカナで書かれていた文章をみたとき、何時もながら腹が立つやら悲しいやらな気分になり、どうしても慣れない。

フリーランスの時代

に、なっていると思う。日本の話である。 人口構成は誰がどう見ても先細りな少子高齢のザ・逆ピラミッド、経済成長も鈍化しさらに此れといって成長要素も資源もない。よく組織された企業と官僚が優秀なので分かりにくいが、外から見ていてやはり心もとないも…

金のためでない労働は楽しい

全サラリーマンのうち、『金のためでない』労働に従事している人は何%くらいいるであろうか。非常に少ないとは思うのだが、ほとんどたいていのサラリーマンは、金のために働いている。 もしも、貴方が金のためでなく労働しているのなら、それは幸せなことだ…

高コンテクスト・低コンテクストの異文化交流

異文化比較のモデルとして、『高コンテクスト』と『高コンテンツ』の文化の相違というのはよく語られるところである。 どういうことかというと、至極簡単に説明すればコンテクストとは文章に表せない暗黙知や共通認識や感覚、コンテンツとは明文化されたもの…